ピラティスって何?

Nagisa
hina
hina

最近ピラティスって言葉をよく聞くんですが、ピラティスって筋トレですか?ヨガと何が違うんですか?

nagi
nagi

最初、私もヨガとピラティスの違いがわかりませんでした。

今日はピラティスインストラクターなら知っている、ピラティスの歴史やその効果をご紹介していきます。

nagi
nagi
女性専用コンディショニングサロン〜木陰〜
Profile
初めまして☺︎ 広島県東広島市で、女性専用のコンディショニングサロンをしています♩肩こりや腰痛、日頃のちょっと気になるカラダのお悩みが改善できるように、整体やピラティスを用いてカラダを整えています。なんかスッキリしないなという時は、ぜひおうちサロンにお越しください。 【保有資格】 運動器認定理学療法士|ピラティスインストラクター|WINメディテーション®︎プランナー

1、ピラティスとは
2、ピラティスはカラダと心の健康法

1、ピラティスとは

ジョセフ・H・ピラティス氏によって考案されたエクササイズです。
第一次世界大戦で捕虜となった際、仲間の傷病兵のリハビリテーションとして創られた“Contrology”(コントロール学)です。
Contrologyとは、“control”に接続語“-logy”(理論)を加えたピラティス氏の造語で、「身体」「心」「精神」を自分自身でコントロールすることを学ぶ万人に対する身体教育学です。
「自分の意思通りに体が動かせるようになること」、それによって「健康的な生活を取り戻すこと」を目的とされています。

ん?自分が思ったように、体は動かせれるよ!
右手を握ろうと思えば、握れるし・・・
体が自分の意思通りに動くことは当然じゃない??
と思われた方もいるかもしれませんね。
ですが、毎日の姿勢の癖や誤った運動方法によって体が安定しないことで
「自分の意思通りに体が動かせれないこと」が起こってしまうんです。
この間違った動きが、体への負担を増加させ、怪我やカラダの不調につながることがあります。
ピラティスは体の中心を強化し、体の安定性を高めることで、健康を獲得するために大切なエクササイズです。

2、ピラティスはカラダと心の健康法

肉体面だけでなく、精神面においても「健康」であることを目指す、それがピラティスです!

創始者のピラティス氏は、
疲れやすい、怪我をしやすいだけではなく、心に余裕がない状態も
「健康ではない」
と論じています。

仕事、勉強、家事、育児などなど。毎日の生活でカラダがヘトヘトになっていませんか?
カラダを整えることで体力にも余裕が生まれ、様々なことを楽しめる心にも余裕が生まれてきます
肉体面でも精神面でも「健康」であることを目指してピラティスに取り組んでみましょう♡

最後に

今日はピラティスインストラクターなら知っている、ピラティスの歴史やその効果をご紹介しました。ピラティスが生まれたのが病院のベッドからだなんて驚きですよね。

皆さんもピラティスに挑戦してみてください。

ABOUT ME
nagi
nagi
女性専用コンディショニングサロン〜木陰〜
初めまして☺︎ 広島県東広島市で、女性専用のコンディショニングサロンをしています♩肩こりや腰痛、日頃のちょっと気になるカラダのお悩みが改善できるように、整体やピラティスを用いてカラダを整えています。なんかスッキリしないなという時は、ぜひおうちサロンにお越しください。 【保有資格】 運動器認定理学療法士|ピラティスインストラクター|WINメディテーション®︎プランナー
記事URLをコピーしました